社会福祉法人新城市社会福祉協議会,新城,福祉,社会福祉,新城市,社協,愛知

地域の要望に応える総合的な高齢福祉の提供施設

提供サービス
アクセス

訪問介護事業所

 

作手地域の方の足になります。

作手地区・新城地区への通院介助に作手地区内での買い物にぜひご利用ください。

外出支援サービス<
常に安全運転を心掛けています。




居宅介護支援事業所

虹の郷居宅介護支援事業所は作手地域では唯一の居宅介護支援事業所で、1名の主任介護支援専門員を含め3名の介護支援専門員にて対応させて頂いています。

虹の郷居宅の特徴としては、デイサービスや訪問介護、ショートステイの事業所が一か所にあり連携が図りやすい事、また作手診療所ともタイムリーに顔を合わせて情報交換が出来、難しいと言われている医療との連携がとてもスムーズに行えるという点です。

このことは、利用者様にとっても安心して支援を受けて頂ける事と思います。勿論、虹の郷以外のサービス事業所の御利用も頂いており、ご利用者様のご要望に添えるように支援させて頂きます。

介護支援専門員って何?

居宅において介護サービスを利用するにあたりサービスが利用できるように連絡調整を行ったりケアプラン(居宅介護サービス計画)を作成したり要介護認定申請の代行手続き等を行う専門職です。

ケアプランって何?

介護支援専門員が、御本人・御家族の要望をききながら要介護者の現状に合わせて、適切な介護サービスが利用できるように作成する計画書の事です。依頼せず自己作成することもできます。

介護支援専門員さんに相談したりケアプランを作ってもらうとお金がかかるの?

全額介護保険により負担されますので費用の自己負担はありません。

ふれあい相談センター

新城市では、市内にお住まいの高齢のみなさんとそのご家族の地域の身近な総合相談窓口として、中学校区毎に「高齢者ふれあい相談センター」が設置されています。

高齢者ふれあい相談センターでは、福祉サービスの利用に関する相談や関係機関との連絡調整の他、一人暮らしの高齢者や高齢のため今後の生活に不安がある方などに対して、電話や訪問でご相談に応じています。

作手中学校区においては、虹の郷内に「作手高齢者ふれあい相談センター」が設置されています。何かお困りごと、不安がある時はお気軽にご相談下さい。相談は無料です。

ふれあい相談センター
この車にピンときたら!!

作手ふれあい相談センター(^_-)-☆
0536ー38−1481


ふれあいゆめひろば

引きこもり予防や要介護にならないように地域交流の場をつくり、楽しいひと時を過ごしていただくために、手作りの食事をつくり、創作や楽しいゲームなどを行っています。

また、春にはグラウンドゴルフ大会、秋には日帰りバス旅行を行うなど楽しいイベントを実施しております。

利用できる方は、概ね65歳以上の介護の必要のない方が対象です。多くの方にご参加していただけるように送迎をいたします。

サービス内容

時間 内容
9:30 送迎
10:00 受付・あいさつ・創作
12:00 昼食
13:00 ゲーム
14:30 記念写真・おやつ
15:00 あいさつ・解散・送迎

利用者様の様子

ふれあいゆめひろば
私は3本の指に入るくらいゆめひろばが大好き♪

ふれあいゆめひろばをご利用されている利用者様やスタッフの様子が見られる

虹の郷 写真館

居住提供事業

作手高齢者生活福祉センター(虹の郷)では、居住部門があり随時入居ができます。

部屋は個室でミニキッチン、トイレ、洗面所がついています。希望される方は、食堂での食事もできます。入居できる期間は原則6ヵ月以内となります。

入居条件

・新城市民でおおむね60歳以上のひとり暮らしの方、または高齢者のみ世帯の方

・自宅で生活することに不安のある方

・特別な介護を必要としない方

施設のご紹介

居住提供事業
居住提供事業
居住提供事業
居住提供事業
居住提供事業
居室は、この他
和室の二人部屋 洋室の一人部屋があります

短期入所生活介護事業所


「広々とした空間のなかで、ゆったりとした時間を安心して過ごしていただけます。」

サービス内容

営業日 年中無休
利用定員 9名
利用予約 希望される月の2ヶ月前より受け付けております。担当の介護支援専門員にご相談ください。

利用者様の様子

ふ短期入所生活介護事業所
ふ短期入所生活介護事業所 特殊浴
ふ短期入所生活介護事業所 歩浴
ふ短期入所生活介護事業所 送迎
短期入所生活介護事業所をご利用されている利用者様やスタッフの様子が見られる

虹の郷 写真館

お問い合わせ・アクセス

お問い合わせ・アクセス
お問い合わせは
作手センター虹の郷 までどうぞ